Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 財津和夫コンサート2014〜TULIPの夢を歌う〜

<<   作成日時 : 2014/07/04 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014年07月04日 18:30 フェスティバルホール

満足度評価
★★★★☆

画像


画像


予定の18時30分にステージの照明が消され・・・

ステージの中央にスポットライトが当てられ・・・静かに流れてきたのは、ナット・キング・コールの「Too Young」
そして、ビートルズと言うかジョン・レノンの名曲「In My Life」

四曲が終わって・・・いよいよ、姫野達也さんが登壇し、四曲披露

そして、ステージ奥のスクリーンに姫野達也さんの子供の頃の写真が映し出され
それをネタに二人で昔話を・・・・

途中、サイモンとガーファンクルのこれら二曲を姫野達也さんのアコスティクギターをバックに二人でワンフレーズ合唱。

スカボロ・フェア
サウンド・オブ・サイレンス

ビートルズからは・・・・これら二曲を・・・ほんと、イントロだけ

ノルウェイの森
ブラックバード

一曲挟んで「新曲です」と紹介してバラード調の「風とわたし」

新曲を披露した後、ステージの照明が落とされ二人は、黙ってバックステージへ

場内放送が流れ・・・15分の休憩とのこと

15分の休憩の後、姫野達也さんがテレキャスターを持ってステージへ

お気に入りの「ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)」・・・ほんと、いい曲ですね。
そして、三曲披露して

ふるさと、福岡では、7月になって祇園山笠が始まって・・・と言うMCの後、この山笠を歌った歌を歌いますと紹介して流れてきたのが「博多っ子純情」

歌い終わって姫野さんがバックステージに下がると入れ替わって、財津さんがステージに

アップテンポの・・・イントロが流れた瞬間、ステージ前の観客は立ち上がって・・・「Wake Up」

ギターを置いて、キーボードの前に・・・
もうお決まりのあの曲??? と思ったのですが、流れてきたのは「夕陽を追いかけて」

ギターを持って「虹とスニーカーの頃」・・・観客は大盛り上がり

そして、キーボードに向かって流れてきたイントロは・・あの曲

「青春の影」



もう感動で・・・・

演奏が終わって感動に浸ろうと思ったら・・・・流れてきたのは「サボテンの花」

もう感動は最高潮に達しました。

最後の曲ですと・・・歌い出したのはサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」

歌い上げた後、バンドとともにバックステージへ

盛り上がった観衆は、アンコールの手拍子・・・

前の方からおじさんの声で「アンコール」の叫びが延々と・・・・
今まで多くのライブに参加しましたが・・・おじさんが「アンコール」を連呼するなんて初めての光景でした。

再度、バンドとともに二人はステージに戻って・・・
バンドメンバーの紹介・・・

そして、最後に「そして、今夜のスペシャルゲスト、姫野達也」と紹介するとともに、流れてきたのが「心の旅」のイントロ・・・・

画像


やっぱり、姫野さんの代表曲ですね。  

もう42年前の曲なのに(ちなみに、中学生時代に買ったEP盤は今でも手元にあります)

観衆は総立ちでリズムをとって・・・・大合唱。

続けて「銀の指輪」も・・・手拍子と大合唱



ほんと、大盛り上がり・・・・

二曲を歌い終わって・・・予定では「夢中さ君に」と思っていたのですが・・・

財津さんが突然・・「1990年に流行った曲を覚えていますか?」と
観衆は、意味が分からず??? 次は、「夢中さ君に」と思っているのに、何で1990年???

そこで・・・ステージの右を指さすと

タキシードに天使の白い羽根をつけた人物が飛び出してきて
ステージ前の観衆は驚きの声と拍手で盛り上がっているのですが、ほとんどの観衆は「誰?」と言うモード

「スペシャルのスペシャルのスペシャルゲストは”KAN”君です」と紹介

観衆の拍手は最高潮・・・

そうなんで、サプライズゲストは・・・確かに1990年に大ヒットを放ったKANさんです。

そして、彼がキーボードに向かって流れてきたのが・・・あの曲
そう「愛は勝つ」!!



観衆は、予想外の展開に度肝を抜かれるとともに大合唱!!

ラジオに出演するため大阪に来られていたようですね。

そして、最後は予想通り「夢中さ君に」で締めくくり

会場の照明が照らされて・・・ライブは終了。
時計は、21時を指していました。

途中15分の休憩を挟んだと言え、2時間半のライブは・・・素晴らしいものでした。

年齢層は、40代から50代が中心と思われ・・・女性が60%以上??
前半は年齢層もあってか、比較的おとなしいライブだったのですが、後半は・・・ご婦人たちも若者のように立って体を揺らしたり、手拍子、そして、大合唱・・・

目の前に「チューリップ」がいたのでみんな、青春を取り戻したように大興奮・・・

ほんと、昨年11月には、Sg't Peepers Lonely Hearts Club BandとBeatlesとWingsを生で観ることができて大感動でしたが・・
今回は、和製ビートルズのチューリップを生でみたようなもので、同じく大感動でした。

この後、三人で食事を兼ねて炉端へ行って・・・遅くまでライブの感想と昔話で大盛り上がりでした。

KANさんの飛び入りを除いても・・・・予想以上によかったと言うのが三人共通の感想
これだけよかったんで・・・また、次もスケジュールがあったら行こうと

また・・・こうなったら、小田和正さんも行きたいなぁ・・・と
でも、仕事の関係で大阪城ドームのライブは・・・・スケジュールが取れそうもなくて、あきらめですね


2015年2月22日追記
再度、財津和夫さんのライブに行ってきました。

財津和夫コンサート2015〜TULIPの夢を歌う〜

01.Too Young
02.In My Life
03.そんな時
04.あなたとめぐり会って
05.ハーモニー
06.あのバスを停めて!
07.あいつが去った日
08.Turn Around(Where Are You Going, My Little One?)
09.風とわたし(新曲)
10.ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜
11.夏色のおもいで
12.神様に感謝をしなければ
13.笑顔で
14.博多っ子純情
15.Wake Up
16.ふたつの鍵
17.夕陽を追いかけて
18.虹とスニーカーの頃
19.青春の影
20.サボテンの花
21.Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)

【アンコール】
22.心の旅
23.銀の指輪
24.愛は勝つ(サプライズゲスト・KAN)
25.夢中さ君に

画像


<<2017年もチューリップのライブに挑戦>>
四年連続、チューリップのライブに挑戦

財津和夫さんのライブにチャレンジ

【ライブヒストリー】
(63)◆2017年カラフィナ大阪公演(Kalafina 9 + One)
(62)◆2017年ポール・マッカートニー東京公演(One On One Tour Japan)
(61)◆2017年サンタナ大阪公演
(60)◆2017年イエス・フィーチャリング・アンダーソン・ラビン・ウェイクマン尼崎公演
(59)◆チューリップ TULIP 45th Memorial Tour "it remembers" @ 米子
(58)◆"Kalafina with Strings" hristmas Premium Live 2016 @ 岡山
(57)◆"Kalafina with Strings" hristmas Premium Live 2016 @ 京都
(56)◆チューリップ TULIP 45th Memorial Tour "it remembers"
(55)◆カラフィナ Kalafina Arena LIVE 2016 神戸公演
(54)◆小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2016 「君住む街へ」
(53)◆ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー大阪公演
(52)◆サラ・ブライトマン 「Gala Concert 〜世界でいちばん美しい歌がある〜」 
(51)◆宇徳敬子 LIVE 2016 ミニアルバム「新月〜Rainbow〜」リリース記念
(50)◆庄野真代 デビュー40周年記念LIVE“DOMESTIC MAYO LINE 2016”
(49)◆幻の2016年 キース・エマーソン・バンド featuring マーク・ボニーラ
(48)◆2016年 ベイ・シティ・ローラーズ大阪公演
(47)◆2016年 アルバート・ハモンド大阪公演
(46)◆川嶋あい Ai Kawashima Concert 2016「This Is "Four" You」
(45)◆カラフィナ LIVE TOUR 2015〜2016 “for on the water”
(44)◆2016年 シカゴ大阪公演(JAPAN TOUR 2016)
(43)◆岸谷香 KAORI PARADISE 2015 -年末スペシャル-
(42)◆2015年 エルトン・ジョン大阪公演(The Million Dollar Piano)
(41)◆高橋真梨子 Mariko Takahashi Concert Vol.39 2015 ClaChic
(40)◆2015年 スリー・ディグリーズ大阪公演
(39)◆水越けいこ Keiko Mizukoshi Live Moon Stone 2015
(38)◆松山千春コンサート・ツアー「伝えなければ」2015 加古川公演
(37)◆2015年 オリビア・ニュートン・ジョン大阪公演
(36)◆2015年 ポール・マッカートニー大阪公演(OUT THERE JAPAN TOUR)
(35)◆小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014-2015 「本日小田日和」
(34)◆財津和夫コンサート2015〜TULIPの夢を歌う〜
(33)◆竹内まりや Souvenir 2014 Mariya Takeuchi Live
(32)◆2014年 カラフィナ大阪公演(Kalafina LIVE TOUR 2014)
(31)◆2014年 ボストン大阪公演(HEAVEN ON EARTH TOUR)
(30)◆2014年 ゴダイゴ大阪公演
(29)◆2014年 エリオット・ヤミン大阪公演
(28)◆財津和夫コンサート2014〜TULIPの夢を歌う〜
(27)◆川井郁子 2014 IN OSAKA The Violin Muse
(26)◆幻の2014年 ポール・マッカートニー大阪公演(OUT THERE JAPAN TOUR)
(25)◆2014年 ヘイリー大阪公演
(24)◆2014年 ジェフ・ベック大阪公演
(23)◆松任谷由実コンサートツアー 2013-2014 POP CLASSICO
(22)◆梶浦由記 Yuki Kajiura Live Vol.11 Elemental Tour 2014
(21)◆2014年 アル・マッケイ・オールスターズ大阪公演
(20)◆Christmas Premium Live 2013 "Kalafina with Strings"
(19)◆2013年 ボズ・スキャッグス尼崎公演(Boz Scaggs The Menphis Tour)
(18)◆2013年 ポール・マッカートニー大阪公演(OUT THERE JAPAN TOUR)
(17)◆2013年 佐藤しのぶ 日本のうた〜震える心
(16)◆2013年 リンゴ・スター & ヒズ・オールスター・バンド大阪公演
(15)◆2012年 アル・マッケイ・オールスターズ大阪公演
(14)◆宇徳敬子 Live 2012 "WOMAN4" at hillsパン工場
(13)◆2012年 クリストファー・クロス大阪公演
(12)◆2012年 夏川りみ & 京フィル ABCスペシャルコンサート
(11)◆2011年 エリック・クラプトン & スティーヴ・ウィンウッド大阪公演
(10)◆2011年 ギルバート・オサリバン大阪公演
(09)◆2011年 エア・サプライ大阪公演
(08)◆2011年 イーグルス大阪公演(Long Road Out of Eden Japan Tour)
(07)◆2010年 オリビア・ニュートン・ジョン尼崎公演
(06)◆幻の2010年 キース・エマーソン & グレグ・レイク大阪公演
(05)◆2009年 サイモン & ガーファンクル大阪公演(Old Friends Tour Japan 2009)
(04)◆2008年 キース・エマーソン 大阪公演
(03)◆今井美樹 MIKI IMAI CONCERT TOUR 2008
(02)◆2008年 シカゴ/ヒューイ・ルイス & ザ・ニュース 大阪合同公演
(01)◆2002年 ポール・マッカートニー大阪公演(driving japan tour 2002)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
選曲もゲストも贅沢ですね!
アンコールも素晴らしい‼︎
盛り上がること間違いなしだと実感できました。
ご報告ありがとうございます。
私も機会があれば行きたいなあ。

saki
2014/07/05 08:38
sakiさん
今回のツアーは、財津さんの単独ではなく、チューリップの曲のボーカルを担当した二人だったので
チューリップの代表曲の多くが網羅されたので、贅沢な選曲だったと思います。

もっと贅沢を言えば、"The 10th Odyssey"と"ブルースカイ"が聴きかったですね。

KANさんの飛び入りなどもあって、本当に素晴らしいライブでした。
チューリップを生で体験できたので・・・オフコースも生で・・・と思いつつ
8月末に大阪ドーム、9月末に神戸で小田和正さんのライブが開催されるのですが、仕事の調整が難しそうで・・・

けんけん
2014/07/05 17:40
「チケットぴあ」からメルマガが届いて・・・・

11月2日(日)に、今回と同じ、財津和夫さん(ゲストが姫野達也さん)のライブが神戸国際会館で行われるとのことで、チケットの先行販売の案内でした。

今回のライブが素晴らしかったので・・・是非、行きたいのですが

やっぱり、仕事の調整ができそうにないので・・・とても残念ですが見送りです。
けんけん
2014/07/14 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
財津和夫コンサート2014〜TULIPの夢を歌う〜 Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる