Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 北条鉄道・網引駅(兵庫県加西市)

<<   作成日時 : 2017/03/20 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

加西市の一番東にある

網引駅・・・

画像


駅前広場にある大きな

画像


イチョウの樹が目を引きますね。

画像


画像


駅舎は、30年ほど前に消失した後、ずっとそのままだったようですが、四年前に再建されたようです。

北条町方面を臨む

画像


粟生方面を臨む

画像


この先は、もう小野市になります。

駅舎は、建て替えられて間がないため、明るく綺麗ですね。

画像


近くの自動車教習場の待合場所となっていることもあって、待ち時間の時間潰しのため???単行本などが置かれています。

画像


駅前広場の一画に掲げられた看板には

画像


「列車転覆事故殉職の地」となっていて

説明文を読むと、終戦間際の昭和20年3月31日に、近くにあった川崎航空機鶉野製作所で製造された「紫電改」が試験飛行中、この駅の直ぐ西で

機体の不具合かバランスを崩して急降下

後輪を線路に引っ掛けた衝撃で、線路が1mほど北側にずれてしまい
運悪く、満員の列車が通りかかり、線路がずれてしまってたたため転覆してしまい、11名の死者の多くのけが人を出したとのこと。

その事故現場は、駅の直ぐ西・・・黄色い丸で囲んだ辺りだったようです。

画像


それにしても、これだけ広い場所、よりによって、急降下した「紫電改」の後輪が線路を引っ掛けたとは・・・
ほんの、墜落した場所が1mほどずれていたら・・・また、1cmほど高かったら、それほどまでの大惨事にならなかったのに・・



北条鉄道・北条町駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・播磨横田駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・長駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・播磨下里駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・法華口駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・田原駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・網引駅(兵庫県加西市)
北条鉄道・粟生駅(兵庫県小野市)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北条鉄道・網引駅(兵庫県加西市) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる