Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 神子畑鋳鉄橋(兵庫県朝来市)

<<   作成日時 : 2017/04/19 03:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

国道429号線を

西に進むと・・・

川沿いに、車の駐車スペースがあったので車を停めて散策することに

画像


ここは、ドライブの目的地のひとつであった神子畑鉱山関係の史跡である「神子畑鋳鉄橋」です。

画像


この橋は、明治維新で富国強兵政策を図る明治政府によって、この先にある明延鉱山からに麓の生野鉱山までの間の物資の移動のために約16kmにおよぶ道路を建設した際に作られた橋です。

画像


当時の最先端の横須賀製鉄所で鋳物として製造され、海路、姫路に運ばれ、生野鉱山の技術指導のために招かれたフランス人技師たちの指導もあって、この地にこの橋が築かれたとのこと。

画像


ちなみに、鋳物の橋としたら日本最古のものとのことで、近代化産業遺産として大事に守られています。

画像


鉱山の全盛期には、多くの人や物資がこの橋を渡ったと思いますが、閉山されてからは、一気に廃れてしまったようで、今では、ただの山間の川に架かる橋ですが・・・

画像


当時は、日本の政策にも絡む重要な橋だったようですね。

画像


画像


「日本近代化鉱山はここから始まった」と言う幟がたなびいております。

画像


「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界遺産に認定され

画像


日本の近代化を支えた、当時の施設が注目されていますが・・・
こう言った施設など、当時の人たちの努力と頑張りによって、今の豊かな日本になったことは、しっかりと認識したいと思います。




明延鉱山の中心地跡(兵庫県養父市)
明延の街を散策(兵庫県養父市)
明延鉱山学習館(兵庫県養父市)
明延鉱山探検坑道(兵庫県養父市)
旧神子畑鉱山事務舎(元生野鉱山外人宿舎)(兵庫県朝来市)
神子畑選鉱場跡(兵庫県朝来市)
神子畑鋳鉄橋(兵庫県朝来市)

明神電車「わかば号」
明神電車「赤金(あかがね)号」
明神電車「黒金(くろがね)号」
明神電車「白金(しろがね)号」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神子畑鋳鉄橋(兵庫県朝来市) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる