Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 長島愛生園-前編(岡山県瀬戸内市)

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「長島愛生園」・・・

この名を知ったのは、映画「砂の器」を観た時なので、もう40年以上前になります。

映画の中では、「長島愛生園」と言う固有名詞は出てきませんでしたが、主人公の父親が収容された岡山県にある国立療養所だったことから

学校の帰りに図書館に行ってハンセン病のことを調べて知りました。

あれから、40年以上の歳月が過ぎて・・・
岡山方面に車で出かける機会があったので、ふっと思いついて立ち寄ってみました。

邑久長島大橋を渡り、きれいに整備された道路を進むと・・・

「国立療養所長島愛生園」の文字が目に飛び込んできて

画像



立ち止まって、心を落ち着けて先を進むことに。

訪れたのが早春の穏やかな陽が指す日だったので・・・

画像


目の前に広がる瀬戸内海は、波も穏やかで・・・

画像


「長島愛生園」は島の一番細い場所から先に治療、療養施設、居住区、そして、宗教施設、納骨堂に至るほとんどの施設がこの案内図に描かれている場所に建てられています。

画像


その一番手前の坂の上、歴史を感じさせる建物があって・・・

画像


中は展示館になっていおります。



http://www.nhds.go.jp/~aiseien/index.html

しのびつか公園(岡山県瀬戸内市)
長島愛生園-後編(岡山県瀬戸内市)
長島愛生園-前編(岡山県瀬戸内市)
邑久長島大橋(岡山県瀬戸内市)

亀嵩駅「扇屋そば」(島根県奥出雲町)
亀嵩駅界隈を散策(島根県奥出雲町)
「砂の器」記念碑(島根県奥出雲町)
道の駅「酒蔵・奥出雲交流館」(島根県奥出雲町)
ハンセン病と人権
砂の器

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長島愛生園-前編(岡山県瀬戸内市)  Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる