Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS しのびつか公園(岡山県瀬戸内市)

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長島愛生園を後に

来た道を戻る途中・・・

勿論、一本道なので、行く際にもここを通った際、長島愛生園を目指す気持ちが強く、帰りに立ち寄らせて頂こうと思い、通り過ごしたのですが

帰り道、立ち寄らせて頂きました。

画像


「しのびつか公園」

画像


今でこそ、研究が進み、ハンセン病は非常に感染力が低い感染病であること、また、特効薬があって、決して、不治の病と言うことは知れ渡っていますが
当時は、感染力が強いのは?? と言うことで患者さんは隔離され
また、遺伝病では??? と言うことで、患者さんは、断種されていたようです。

家族から絶縁を言い渡され、二度と故郷を見ることなく、この地で亡くなられた方も多くいらっしゃいました。

また、患者さん同士で結婚して子供を授かっても、無理やり堕胎し、その胎児をホルマリン漬にした・・・

と言う暗い歴史がここにあります。

ほんと、人権無視の所業ですね。

でも、当時の状況では、社会的にもそう言った風潮があったのは史実として残っています。

綺麗に整備された公園には・・・
「しのび塚」・・・

「胎児等慰霊之碑」

画像


「鎮魂」の碑

画像


手を合わせ・・・思いを馳せると・・・

早春の温かい陽に照らされて・・とても穏やかな時間

画像


そして、目の前に広がる瀬戸内海の穏やかな風景からは想像を絶する時間がここに存在したかと思うと、ほんと、この場所からしばらく動くことができませんでした。

現在、この島を世界遺産に登録すべく運動が行われているようで

「負の歴史」なのかも知れないのですが、もっともっと、多くの人に知ってもらい・・・知らないことによる差別や偏見を少しでも無くすためにも、世界遺産に登録して欲しいと思います。



しのびつか公園(岡山県瀬戸内市)
長島愛生園-後編(岡山県瀬戸内市)
長島愛生園-前編(岡山県瀬戸内市)
邑久長島大橋(岡山県瀬戸内市)

亀嵩駅「扇屋そば」(島根県奥出雲町)
亀嵩駅界隈を散策(島根県奥出雲町)
「砂の器」記念碑(島根県奥出雲町)
道の駅「酒蔵・奥出雲交流館」(島根県奥出雲町)
ハンセン病と人権
砂の器





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しのびつか公園(岡山県瀬戸内市) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる