Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 明延鉱山の中心地跡(兵庫県養父市)

<<   作成日時 : 2017/05/01 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さらに足を先に進めると

道の両サイドにあった建物もなくなり・・・

このまま進んでも大丈夫??と思うくらい道幅は狭くなってきたのですが、案内板にあった「明延鉱山の中心地跡」を目指すことに。

しばらくすると左側に山肌がむき出しになった場所に出たのですが

画像


そうですね。

ここが当時の明延鉱山の中心地だった場所です。

画像


操業当時の施設の配置図を見ると、大きな建物がここに存在していたのが分かりますが、往時の繁栄は見る影もないですね。

画像


神子畑選鉱場跡は、要塞のようなコンクリートの建物の一部が残っていたのに比べると、ほんと、雰囲気が全然違います。

画像


左側に縦に走るケーブルカー用の線路の跡が、ここに人工物が存在していたことを教えてくれます。

画像


広場の一部には、コンクリート製の建造物の一部が残っていますが、それ以外は、ほんと、人工物の痕跡を見ることができません。

画像


画像


当時の写真も展示されていて・・

画像


1円電車の姿を見ることができます。

既に島根県の「石見銀山」は世界遺産に認定され
新潟県の「佐渡銀山」も世界遺産認定を目指しているようですね。

愛媛県の「別子銅山」などとともに、但馬地方の「明延鉱山」、「神子畑選鉱場」、「生野銀山」も近代産業遺産として、もっと評価して欲しいですね。



明延鉱山の中心地跡(兵庫県養父市)
明延の街を散策(兵庫県養父市)
明延鉱山学習館(兵庫県養父市)
明延鉱山探検坑道(兵庫県養父市)
旧神子畑鉱山事務舎(元生野鉱山外人宿舎)(兵庫県朝来市)
神子畑選鉱場跡(兵庫県朝来市)
神子畑鋳鉄橋(兵庫県朝来市)

明神電車「わかば号」
明神電車「赤金(あかがね)号」
明神電車「黒金(くろがね)号」
明神電車「白金(しろがね)号」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明延鉱山の中心地跡(兵庫県養父市) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる