Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多旅行記(2017)(その7)「大濠公園」と「舞鶴公園」を散策(福岡市中央区)

<<   作成日時 : 2017/05/14 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡市中心部の

天神まで戻って・・・

昼食を摂ってから、さぁ、どこに行こうか??
と言うことになったのですが、正直、今回の旅行は、下調べもしないまま
何せ、「博多どんたく」の開催日だったことすら、博多駅についてから知ったくらいなので、福岡市内の観光って、まったく予備知識もなく

帰りの新幹線の時間の関係もあるので、あまり遠くまで足を延ばすことができないので、地下鉄で二駅の大濠公園と福岡城址を散策することに。

画像


大濠公園は、黒田長政が福岡城を建築する際に博多湾の入江であったこの地を外濠として利用し、その後、昭和に入り「東亜勧業博覧会」を機に造園工事を行ない、昭和4年県営大濠公園として開園したものです。

約40万uの広大な園内には、その半分以上の22万uの面積を占める池沿いを散策

時間に余裕があれば、池の中央を南北に繋がる島や橋を散策したいところですが・・・

東岸を池に沿って南下

画像


たくさんの家族連れがボートに乗ったり、アウトドアのレクリエーションを楽しんでいます。

スワンボートのむこうに見えるのが観月橋ですね。

画像


正面の建物は、位置的に考えると福岡市美術館なのかな?

画像


まだ、池の周回の1/10程度しか歩いていないのですが

これ以上先に進むと戻ってくる時間を考えると厳しいので
舞鶴公園の方に曲がって、福岡城址を目指すことに。

画像


舞鶴公園の一画では、GWのイベントとして食フェスが開催されていて、多くの人でいっぱい。

先に進むと、門が見えて来て・・・

画像


この辺りは福岡城の三の丸になるようですね。

改めて考えれば、舞鶴公園自体は、もう福岡城内なんですね。

名島門をくぐって本丸の方に足を進めます。

画像


この建物は、2012年に訪れて以来、5年半振りかな?

画像


当時は、詳しくなかったのですが、2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で、この家の主の母里太兵衛を速水もこみちさんが演じたことで印象に残っています。



博多旅行記(2017)(その1)博多どんたく-前編
博多旅行記(2017)(その2)博多どんたく-後編
博多旅行記(2017)(その3)元祖博多「めんたい重」(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その4)博多総鎮守「櫛田神社」(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その5)大社筥崎宮(福岡市東区)
博多旅行記(2017)(その6)大宰府天満宮(福岡県太宰府市)
博多旅行記(2017)(その7)「大濠公園」と「舞鶴公園」を散策(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その8)福岡城址を訪ねて(福岡市中央区)

駆け足で訪れた「舞鶴公園」と「大濠公園」(その1)
駆け足で訪れた「舞鶴公園」と「大濠公園」(その2)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多旅行記(2017)(その7)「大濠公園」と「舞鶴公園」を散策(福岡市中央区) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる