Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多旅行記(2017)(その8)福岡城址を訪ねて(福岡市中央区)

<<   作成日時 : 2017/05/15 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

平和台陸上競技場を横に見ながら

天守跡を目指すことに

画像


坂を上がり切ると石垣が目の前に

画像


この辺りは、二の丸になるのかな?

画像


画像


公園としてきれいに整備されていますね。

画像


東に進むと石段があり、そこを上がると

画像


県の重要文化財に指定されている「祈念櫓」が目の前に現れます。

画像


本丸ですね。

画像


本丸の一画には当時の井戸が保存されています。

画像


本丸の南にある石垣が天守台ですね。

画像


しかし、黒田長政が福岡城を築城した際、幕府に気を遣って天守閣を作らなかったと言う伝承もあるみたいなのでこの天守台の上に天守閣があったのか?

画像


ある意味興味が沸きます。

まぁ、天守閣があったかは別として、天守台に上がってみることに。

天守台の上からは天気が良かったこともあって、福岡ドームなどがある百道地区や

画像


天神地区などの福岡の中心地も綺麗に見えます。

画像


黒田官兵衛と黒田長政に別れを告げて、新幹線の時間の関係もあって、博多駅に戻り、明太子などお土産を買って帰路につきました。

以前テレビ番組で博多の新たな名物として紹介されていた「冷やして食べる唐揚げ」を買って帰ったのですが

画像


冷蔵庫で冷やして食べたら・・・

画像


ビールのつまみに最高でした。



博多旅行記(2017)(その1)博多どんたく-前編
博多旅行記(2017)(その2)博多どんたく-後編
博多旅行記(2017)(その3)元祖博多「めんたい重」(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その4)博多総鎮守「櫛田神社」(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その5)大社筥崎宮(福岡市東区)
博多旅行記(2017)(その6)大宰府天満宮(福岡県太宰府市)
博多旅行記(2017)(その7)「大濠公園」と「舞鶴公園」を散策(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その8)福岡城址を訪ねて(福岡市中央区)

駆け足で訪れた「舞鶴公園」と「大濠公園」(その1)
駆け足で訪れた「舞鶴公園」と「大濠公園」(その2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多旅行記(2017)(その8)福岡城址を訪ねて(福岡市中央区) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる