Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 根津神社-後編(東京都文京区)

<<   作成日時 : 2017/05/06 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

つつじの花の色付がまだ早い分

この朱色の鳥居がつつじの葉の緑に映えていますね。

画像


まぁ、伏見稲荷の千本鳥居と比較にはならないのですが、まっすぐ並ぶ鳥居は圧巻ですね。

画像


緑と赤は補色の関係で、お互いの色を引き立てるから、とても鮮やかに見えますね。

画像


そのコントラストの素晴らしさで伏見稲荷の千本鳥居は、外国人観光客の人気No.1の座を獲得しているとのこと

そう言う意味では、この根津神社も東京の観光地の中で正直マイナーな場所だと思ったのですが、結構、外国人観光客が訪れていて
やっぱり、外国人には、この緑と赤の補色はオリエンタルな雰囲気も相まって人気が高いのかも知れないですね。

画像


鳥居の足元に大きな石が積み重ねられた塚があって

画像


この塚は、六代将軍の徳川家宣の「胞衣(胎盤)塚」との伝承があるとのこと。

画像


境内の北西の角にある「駒込稲荷神社」の社殿です。

画像


社殿の前には、狛犬ならぬ・・・狛狐??

画像


やっぱり、稲荷神社なので狐なのかな??

画像

と言いつつ、他の稲荷神社では狛犬は見かけますが、狛狐は初めてかも?



根津神社-前編(東京都文京区)
根津神社-中編(東京都文京区)
根津神社-後編(東京都文京区)

小石川後楽園-その1(東京都文京区)
小石川後楽園-その2(東京都文京区)
小石川後楽園-その3(東京都文京区)
小石川後楽園-その4(東京都文京区)
小石川後楽園-その5(東京都文京区)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根津神社-後編(東京都文京区) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる