Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多旅行記(2017)(その1)博多どんたく-前編

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

GWの後半

旧友と同期会の旅行で博多に行ってきました。

2月頃に、今年はどこに行こうか?と検討を始めた際は

白浜、北陸、伊豆などの候補もあったのですが、おいしいものが食べたいなぁ
と言うことで、博多っていいのでは?
と言うことで意見が一致したので、5月3日のホテル予約しておりました。
一か月前の4月4日に往復の新幹線チケットの購入にチャレンジしたら
何と往路の5月3日は満席で取れない
往復チケットを取ろうと思ったので、4月4日にチャレンジしたのですが、それだけいっぱいなんやったに4月3日に往路だけでも取っておけばよかったと後悔。
今更、ホテルが取れないやろうなぁと思ったら
何と、博多駅から歩いて10分くらいのホテルの予約が取れたので、予定を変更して、5月4日、5日に旅行に行くことにしました。

5月4日の朝、新幹線に乗り、博多に着くと
凄い人出・・・正直、ここまで混んでいるとは驚きでした。
さすが、今、日本で一番熱い街「福岡」と思って街をウロウロとしていたら

何と、5月3日、4日は「博多どんたく」の開催日。

画像


恥ずかしながら、博多に行こうと言う話になった時もホテルを予約した時も
何と言っても、博多に着いても「博多どんたく」開催日だったことを知らなかったとは・・・

15時からパレードが始まるので、その時間に合わせて、パレードが行われる天神の街、明治通り界隈に足を運びました。

左側が屋台で有名な那珂川の中州になります。

画像


明治通りには、既に場所取りの人でいっぱい。

画像


画像


有料の桟敷(スタンド)も設置され準備万端。

画像


画像


定刻の15時に櫛田神社??からパレードがスタート

消防署の吹奏楽隊の演奏を皮切りに

画像


ユースのメンバーの行進が目の前を通過・・・

画像


パレードは、この後18時頃まで続くとのこと・・・



博多旅行記(2017)(その1)博多どんたく-前編
博多旅行記(2017)(その2)博多どんたく-後編
博多旅行記(2017)(その3)元祖博多「めんたい重」(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その4)博多総鎮守「櫛田神社」(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その5)大社筥崎宮(福岡市東区)
博多旅行記(2017)(その6)大宰府天満宮(福岡県太宰府市)
博多旅行記(2017)(その7)「大濠公園」と「舞鶴公園」を散策(福岡市中央区)
博多旅行記(2017)(その8)福岡城址を訪ねて(福岡市中央区)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多旅行記(2017)(その1)博多どんたく-前編 Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる