Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 高取城址を散策(奈良県高取町)

<<   作成日時 : 2017/08/01 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

高取駅から南東に4kmほど

車のすれ違いが厳しい山間の道を抜けた先の高取山の山上に高取城址があります。

画像


曲輪が連なった連郭式の山城で周囲が3kmほどある国内でも最大規模の山城です。

画像


車を降りて、山道を上がって行くことに

画像


歩くこと10分??

目の先に石垣が見えて・・・・

画像


ちょっと安堵したのですが、この石垣は曲輪の一画のもので、本丸はまだ先のようで、ちょっと心が折れかけました。

気を取り直し山道を進むと、木の根元に大きな穴が見えて

画像


これは、当時の井戸の跡のようですね。

さらに進むと・・・遥か上に石垣が見えて・・・

画像


ようやく、本丸が近づいてきました。

画像


心に鞭を打ちながら上がりきると、目の前に石垣に囲まれた広場が広がります。

画像


東に目を移すと壁のようにそそり立つ本丸の石垣

画像


正直、あそこまで上がるのは・・・と思ったのですが、最後の力を振り絞って上ることに

画像


石垣の上は想像以上に広くて・・・

画像


天守台から見下ろすと結構な高さですね。

画像


画像


この城は、日本三大山城のひとつと数えられていて
その中でも麓から山上までの高低差が一番高い(390m)こともあって、日本一の山城と呼ばれているようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高取城址を散策(奈良県高取町) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる