Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 但馬と鳥取旅行記(その2・出石城址を散策)(兵庫県豊岡市))

<<   作成日時 : 2017/08/20 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

皿そばを堪能した後は

出石の街のシンボルである出石城址に足を運んでみました。

画像


『祝出石城・有子山城 続日本100名城選定』の幟が目に止まって・・・

画像


元々100名城と言うのは認識していて・・・意識的に100名城には足を運びたいと思っていて
とは言え、まだ、1/3の33城しか巡れていないのですが、そんな中、「続100名城」って???

何か今年の4月6日の城の日に100名城以外の約500の城、城址の中から新たに追加で100名城が追加されたとのこと

その中にここ出石城とその奥にある有子山城が選ばれたとのことです。

朱色に塗られた有子橋を渡り

画像


その先に千本鳥居とまでは行きませんが、石段が続く中、設置された鳥居をくぐって上がって行くことに

画像


しばらく石段を上がると目の前に石垣と櫓が

画像


その前に広がるのが本丸跡になります。

画像


本丸跡と言いつつも出石城では、最後まで天守は建造されなかったようですね。

画像


出石の街並みを望むことができます。

画像


更に石垣を上って行くと有子山への登山口があって

画像


この先に有子山城址があるようなのですが

クマが出没したようで立ち入り禁止になっていました。

画像


まぁ、立ち入り禁止ではなくても300mを超える山には上る元気はなかったですね。



但馬と鳥取旅行記(その1・五萬石本店)(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その2・出石城址を散策)(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その3・辰鼓楼(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その4・川崎尚之助生家跡(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その5・桂小五郎居住跡(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その6・兵庫県立コウノトリの郷公園(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その7・玄武洞公園-前編(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その8・玄武洞公園-後編(兵庫県豊岡市))
但馬と鳥取旅行記(その9・香住港を散策(兵庫県香美町))
但馬と鳥取旅行記(その10・かにの宿「丸世井」(兵庫県香美町))
但馬と鳥取旅行記(その11・砂の美術館-前編(鳥取県鳥取市))
但馬と鳥取旅行記(その12・砂の美術館-後編(鳥取県鳥取市))
但馬と鳥取旅行記(その13・若桜鉄道・隼駅(鳥取県八頭町))


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
但馬と鳥取旅行記(その2・出石城址を散策)(兵庫県豊岡市)) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる