Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 石室山・羅漢寺(島根県大田市)

<<   作成日時 : 2017/09/08 13:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大森代官所跡を後に

電動アシスト自転車を返却するため、町並み地区を戻ってきました。

返却した後、巡回バスの時間を確認したら少し待ち時間があったので、近くの羅漢寺に立ち寄って見ました。

画像


画像


本堂の横にある「開運吉祥弁財天」

画像


こちらの弁天池で貴方の財産を洗って下さい。御利益が授かります。

とのことだったので、財布からコインを出して、目の前のザルに入れて御利益がありますように、と願いを込めて洗ってみました。

道と小川を挟んだ向かい側にある五百羅漢がこのお寺の見所です。

画像


小川を渡って岩場に作られた石窟を巡ってみます。

画像


この石窟も以前は屋根なども朽ちてしまっていたようですが、綺麗に修復されて今の姿になっているようです。

それぞれの石窟の中にはたくさんの羅漢像が納められています。

画像


これらの羅漢像は300年ほど前に作られたようで、一部、風化しているところも見受けられますが、製作当時の色彩を見ることもできます。

画像


釈迦如来を中央に文殊菩薩、普賢菩薩の釈迦三尊像も安置されています。

画像


小川をまたぐそりばしも当時のままのようで

画像


渡るのにはちょっと勇気がいりました。



石見銀山世界遺産センター(島根県大田市)
石見銀山・銀山地区(島根県大田市)
石見銀山・龍源寺間歩(島根県大田市)
石見銀山・町並み地区(島根県大田市)
石見銀山・大森代官所跡(島根県大田市)
石室山・羅漢寺(島根県大田市)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石室山・羅漢寺(島根県大田市) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる