Once Upon A Time

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイセル異人館(兵庫県姫路市)

<<   作成日時 : 2017/10/09 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

姫路市南西部の

海岸線に沿って繋がる工業地帯の西の端

網干地区には化学製品関連の工場が林立していて
大人の修学旅行として夜のライトアップされた工場を海から眺めるツアーが運用されています。

そんな一画にあるダイセルさんの施設内にある洋館

画像


ここは、明治41年に設立された日本セルロイド人造絹糸株式会社がセルロイドの技術指導のためにイギリスやドイツなどから招いた技術者の宿舎として建てられた洋館です。

画像


洋館と言えば、神戸の北野地区にたくさんありますが、こう言った明治維新後、工業化を推し進める中、多くの外国人技術者を招いた際の宿舎として作られたものが、神子畑選鉱場跡などにもありました。

画像


画像


こう言った多くの来日した教えた海外から来日した技術者とその技術をしっかりと受け継いで日本の風土、気質にあった形で発展させた多くの日本人技術者のご尽力のお陰で、今の工業立国日本の礎を作って頂いたんだなぁ
と思いながら、敷地内を散策しました。

画像


画像


利益優先の資本主義の中で、直接、利益に結びつかないにもかかわらず、こう言った歴史的遺産をしっかりと保存し、外部に公開されておられるダイセルさんの取り組みには頭が下がります。

画像




旧神子畑鉱山事務舎(元生野鉱山外人宿舎)(兵庫県朝来市)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイセル異人館(兵庫県姫路市) Once Upon A Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる